2018年09月19日

公立小導入前に英語授業増

公立小導入前に英語授業増
公立小20年度導入を前に英語授業増・・・3割が先取り 2020年度から全国の小学3~6年で英語教育が本格導入されるのを前に、4月時点で既に約3割の小学校が、本格導入時に求められる授業時間数を先取りした形で外国語活動(英語…

大学入試ー民間の英語試験の活用加速化

大学入試ー民間の英語試験の活用加速化
大学入試ー国公立・私立、民間の英語試験活用加速化 東京大学は27日、2020年度に始まる大学入学共通テストで導入する英語の民間試験について、合否判定に使う方向で検討を始めたと公表した。3月に「判定に用いない」との考えを示…

部活動、週休2日に スポーツ庁指針案

スポーツ庁は16日、中学校の運動部の活動時間について、平日は2時間、土日は3時間以内とし、週2日以上の休養日を設ける指針案を公表した。短時間で効率的な練習を促すことで生徒のけがを予防し、勉学など部活以外の機会を確保。顧問…

小学校英語・・・18年度から

小学校英語・・・18年度から
小学校英語・・・総合学習枠で18年度から年15コマまで これから始まる小学校英語教育については、「学校はこう変わる」の記事の中でもご紹介しましたが、今回はもう少し具体的な内容についてご紹介したいと思います。 文部科学省は…

大学新テスト方針案公表

大学新テスト方針案公表
大学新テスト方針案公表 国語・数学、記述式で思考力問う、英語、民間移行、20年度にも。 文部科学省は16日、大学入試センター試験に代わって2020年度に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と問題例を公…

第2外国語を中学から必修…都の小中一貫校

第2外国語を中学から必修…都の小中一貫校
第2外国語を中学から必修…都の小中一貫校 東京都教育委員会は27日、2022年度に開校予定の都立の小中高一貫校について、教育課程の概要を発表した。 世界で活躍する人材を育てるため、12年間を通じて語学教育に力を入れ、英語…

道徳の教科書

道徳の教科書
道徳・・・来年度から 来年度から小学校の正式教科となる「道徳」教科書がお目見えした。教科書検定に合格した8社の教科書には多くの「問い」が盛り込まれるなど、「考える道徳」を実現する工夫がみられる。 「考える道徳」は、文科省…

中高英語力

中高英語力
中高英語、達成は36%、政府目標50%は遠く、中3は初の低下 文部科学省は5日、全国の公立中高生を対象にした2016年度の英語教育実施状況調査の結果を発表した。高校3年生で実用英語技能検定(英検)準2級、中学3年生で英検…