2018年

勉強ができるようになるためには?

勉強ができるようになるためには?
「勉強ができるようになるためには、どのようなことが大切ですか」 そのようなお声をよく耳にするのが、この年末です。 大切なことは非常にたくさんありますが、多くの場合、そもそも「時間」が足りていません。 ベネッセ教育総合研究…

学校以外で勉強しない

学校以外で勉強しない
平日に学校以外で勉強しない高校生の割合が25.4%にのぼることが、文部科学省の調査でわかった。 2001年に生まれた子の生活環境などについて毎年追跡調査 する「21世紀出生児縦断調査」で、16歳になった高校1年生らを対象…

すのこ、スノコ・・・!

すのこ、スノコ・・・!
今週初めに、久しぶりにワックスがけを業者にしてもらった。 もう何年ぶりだろう? かなりの年月がたっている。とてもきれいになり、大満足である。 プロのなす仕事は本当にすごいね。何でも”この道”を極めていることは素晴らしい!…

脱・スランプ!

脱・スランプ!
中学生も高校生も模試や定期テストが連続で行われ、その結果が返却される時期になりました。 この時期になると、いわゆる「スランプ」状態に陥る生徒が少なからず出てきます。 きちんと勉強しているにもかかわらず、成績が伸びなかった…

来春、県立高校入試まで何日?

来春、県立高校入試まで何日?
平成31年度宮崎県立高校入試まで、100日となった。 何をやるかは人によって違って当然! 本格的な受験勉強って言っても何をやればいいのか。当たり前だけども人それぞれ違ってくる。どのレベルの高校を目指しているかによっても、…

「不思議な力」を持つ、言葉!

「不思議な力」を持つ、言葉!
「言葉」って不思議な力を持っています。 例えば、「楽しい、楽しい、楽しい、楽しい・・・」とずっと言い続けると、 本当に楽しい気分になったりします。 逆に、「悲しい、悲しい、悲しい、悲しい・・・」とずっと言い続けると、 本…

センターまで2ヶ月

センターまで2ヶ月
センター試験まであと2ヶ月になりました。高3受験生の皆さんはどのように感じているでしょうか。 たった2ヶ月しかない…、そのように感じている受験生が多いのではないでしょうか。その通りです! でも、「まだ2ヶ月もある」って思…

英検、AI採点導入、来年度から、共通テスト見据え

英検、AI採点導入、来年度から、共通テスト見据え
日本英語検定協会が英検へのAI導入を発表しました。以下に記事を引用します。 日本英語検定協会(英検協会)は18日までに、英検のスピーキング(話す)やライティング(書く)で、人工知能(AI)を活用した自動採点を2019年度…