2022年06月

中3-夏休みが勝負の理由

中3-夏休みが勝負の理由
一昨年の新型コロナによる影響や昨年度から実施されている新学習指導要領、これら2つの大きな影響で中学生を取り巻く環境が大きく様変わりしています。 現場で指導していて感じるのは、厳しい言い方になりますが、「基礎力不足」「受験…

勉強法

勉強法
さて、よく中学生や保護者の人から言われるのは、 「勉強のコツって何ですか?」とか 「うちの子、勉強の方法が良く分かってないみたいで・・・」とか。 勉強の方法で最強な方法はただ一つだ。 それは 「できない問題をできるように…

新中1、今必要なこと

新中1、今必要なこと
新中1に今の時期必要なことは、 しっかりとした「勉強」を頑張らせることだ。 宿題のような作業ではなく、ちゃんと理解したり、覚えたりする「勉強」を しっかりと「がんばる」という経験を積ませること。 小学校の時は、宿題で「や…

自らを宥める今日この頃

自らを宥める今日この頃
例年より遅めの梅雨入りであった。 それでも、紫陽花は変わらず目を楽しませてくれる。自然は常に美しい。 だが、人の社会は厳しい。7月に参院選がある。間もなく公示があり、市内のあちこちには 既にポスター用の看板の用意がされて…

初めての定期テスト

初めての定期テスト
今週から定期テストが多くの中、高校で始まります。。 毎度のことながらきちんと準備してテストに挑みましょう。 特に公立の中3生は内申点に大きく関わる大切なテストですよ。 「毎度のことながら」と書きましたが、中1の皆さんにと…