2017年05月

あなたはどちら派?

あなたはどちら派?
先月、Twitterで◯◯ペンギンのLINEスタンプが大人気という記事を読みました。「癒される」「即買いました」等々。このスタンプを送られた方は、癒され効果が大、なんでしょうね。 ところで、齋藤一人さんの図書の「◯◯ペン…

何のために勉強していますか?

何のために勉強していますか?
勉強する目的は人によって様々です。その目的そのものも、人それぞれで何であれ問題ありません。 でも、どんな時だってその意識を持ち続けていないと、人って目的を忘れ去ってしまいます。 現代の情報溢れる豊かな時代は、一つの目標に…

時代に取り残されず

時代に取り残されず
10年ひと昔。もうこれは過去の話ですね。いまや3年ひと昔、時には、3か月ひと昔とも言えるかもしれません。 時代の移り変わりに、取り残されず、流されず。 言うことは簡単ですが、その通り行動するのは至難です。 例えば年齢を重…

それは本当にケアレスミス?

それは本当にケアレスミス?ケアレスミスを防ぐ方法! 庄内中のみなさん、中間テストご苦労様でした。他校は中間テストがこれからですし、中3生は実力テストが残すところ1週間で始まります。テスト対策をしていて、感じていることを今…

「 ◯◯◯ 」って、勉強の魔法の言葉?

「 ◯◯◯ 」って、勉強の魔法の言葉?
先日、久々に本屋さんに立ち寄って、参考書・問題集のコーナーに行くと、目立つものがありました。平積みしてあって、しかもポップ広告もつけて大々的に売り出しているのです。 なかなか口にしたり、文字にしたりするのに抵抗があったの…

テスト間近の勉強について

テスト間近の勉強について
連休がもう終わり、中高生は新学期初の定期テストが近づいていますが・・・。テスト前の勉強について少し。 深夜まで頑張っている生徒さん達をお世辞なしで「えらい!良く頑張った!!」と思う反面、それが必ずしも“最適な勉強方法”で…

テスト前夜ー徹夜するな!

テスト前夜の鉄則 テストが近づいてきましたが、テスト前の鉄則のひとつ・・・それは、テスト前日は早く寝るように心がける! テスト前の徹夜(夜更かしも)など最悪です。絶対にしてはいけません。 テストで大事なことは覚えたこと、…