スタッフブログ

夏の終わりに想う

夏の終わりに想う
 まもなく8月も過ぎ行こうとしているが、ここ数日の暑さはどうだろう。日中はおろか、夜間までエアコンを付けないとやっていられない。 当分は涼しくなりそうもないこの気候の中、現在、新型コロナの状況も酷いことになってきている。…

夏を前にして思う

夏を前にして思う
コロナ禍という言葉にすっかり慣れてしまった令和三年。 先日、夏至も過ぎ去り、いよいよ南の方から梅雨明けの声が聞こえ出した。そして夏休み。7月末には、なんとも盛り上がりにかけると評される東京オリンピックが開催される。様々な…

6年連続全員合格!!

6年連続全員合格!!
— 今年も全員合格 — 塾生のみんな、合格おめでとう! 15の春を喜びの涙で迎えられて、本当に良かったね。🤩 生徒たちの頑張りと支え励ましてくださった保護者の皆様に感謝します。 令和3年度高校入試…

失敗と見直し

失敗と見直し
人は必ず失敗する。 芸能界でも、不倫や大麻やお酒など数々の失敗が報道されている。 完璧な人間はいないので、人は失敗するものだと認識して、その後の対応が大事である。 勉強でも同じ。 人は必ず失敗するものだ。 私も昨日、数学…

「学校」というところ

「学校」というところ
コロナ禍をきっかけに、いろいろな分野で「オンライン○○」を耳に為るようになりました。教育分野においても「オンライン学習」がクローズアップされています。 当塾では、3月中にオンライン学習の準備を終え、生徒達にもオンライン授…