スタッフブログ

酷暑の今夏にあたって

酷暑の今夏にあたって
自分の周りでは、今年になって新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者となる人の数が増加している。とても気がかりな事である。 新型コロナウイルスの感染収束は依然、見通せていないが、経済社会活動の再開は徐々に進んでいる。感…

覚えるのが苦手??

覚えるのが苦手??
社会が覚えるのが苦手、理科も! という生徒さんも多くいますが、 これを聞いて、「うちの子は記憶が苦手で・・」と受け取らないようにしましょう。 単純に、勉強不足です。 時間をかけて勉強していれば、イヤでも覚えられます。 つ…

中3-夏休みが勝負の理由

中3-夏休みが勝負の理由
一昨年の新型コロナによる影響や昨年度から実施されている新学習指導要領、これら2つの大きな影響で中学生を取り巻く環境が大きく様変わりしています。 現場で指導していて感じるのは、厳しい言い方になりますが、「基礎力不足」「受験…

勉強法

勉強法
さて、よく中学生や保護者の人から言われるのは、 「勉強のコツって何ですか?」とか 「うちの子、勉強の方法が良く分かってないみたいで・・・」とか。 勉強の方法で最強な方法はただ一つだ。 それは 「できない問題をできるように…

新中1、今必要なこと

新中1、今必要なこと
新中1に今の時期必要なことは、 しっかりとした「勉強」を頑張らせることだ。 宿題のような作業ではなく、ちゃんと理解したり、覚えたりする「勉強」を しっかりと「がんばる」という経験を積ませること。 小学校の時は、宿題で「や…

自らを宥める今日この頃

自らを宥める今日この頃
例年より遅めの梅雨入りであった。 それでも、紫陽花は変わらず目を楽しませてくれる。自然は常に美しい。 だが、人の社会は厳しい。7月に参院選がある。間もなく公示があり、市内のあちこちには 既にポスター用の看板の用意がされて…

初めての定期テスト

初めての定期テスト
今週から定期テストが多くの中、高校で始まります。。 毎度のことながらきちんと準備してテストに挑みましょう。 特に公立の中3生は内申点に大きく関わる大切なテストですよ。 「毎度のことながら」と書きましたが、中1の皆さんにと…

合格に必要なこと〜

合格に必要なこと〜
まもなく公立高校入試本番ですね。 不安に感じている人も多くいると思います。そのような君に伝えたいことが『自分の力を発揮できればきっと大丈夫!』ということです。 そうです。公立合格に最も大事なことは『努力してきた成果を出せ…

夏の終わりに想う

夏の終わりに想う
 まもなく8月も過ぎ行こうとしているが、ここ数日の暑さはどうだろう。日中はおろか、夜間までエアコンを付けないとやっていられない。 当分は涼しくなりそうもないこの気候の中、現在、新型コロナの状況も酷いことになってきている。…

夏を前にして思う

夏を前にして思う
コロナ禍という言葉にすっかり慣れてしまった令和三年。 先日、夏至も過ぎ去り、いよいよ南の方から梅雨明けの声が聞こえ出した。そして夏休み。7月末には、なんとも盛り上がりにかけると評される東京オリンピックが開催される。様々な…