合格に必要なこと〜

まもなく公立高校入試本番ですね。
不安に感じている人も多くいると思います。そのような君に伝えたいことが『自分の力を発揮できればきっと大丈夫!』ということです。
そうです。公立合格に最も大事なことは『努力してきた成果を出せるか』がとても大事なのです。
しかしそれがとても難しい。 そこで今回は自分の力を引き出せるコツをお伝えします。


それは緊張とうまく付き合うことです。
みなさん緊張は悪いものだと思っていませんか?実は良い緊張状態(ゾーン)の時に人は集中します。
そのため緊張自体は悪いものではありません。悪いことは『緊張しすぎている』という状態です。『緊張しすぎている』という状態は体を硬直し、頭を動かしません。
ではどうすれば緊張しすぎないかというと、まずは、『ミスをしなければ合格するということを理解する』ことです。
満点を取る必要はありません。合格点を取れば合格することができます。そして深呼吸をしましょう。息を吸うよりも息を吐くことを意識しましょう。
副交感神経を刺激し、緊張状態をリラックスに導きます。
最後は自分を信じることです。

合格を願っています。