2017年04月

「連休」の過ごし方

「連休」の過ごし方
ゴールデンウィークですね。 毎年、連休明けに崩れた勉強習慣について相談を受けますが、そもそも連休を何に使うのかが重要です。 家族団らんの時間を満喫し、日頃は味わえない遊びや体験ができるのもゴールデンウィークです。 その一…

無料定期テスト対策について

目指せ、自己最高得点! 連休明けから、いよいよ新学期初めての中間テストそして中3生は実力テストですね。塾でのテスト対策は、計画的に学習していく上で、大きな助けとなります。   計画的にテスト範囲を学習できるから…

学力についてしみじみ思うこと!

学力についてしみじみ思うこと!
一人ひとりの性格や理解度、学力や目標によって、正しいテスト勉強のやり方は変わってきます。 学力についてしみじみ思うことは、 ( 効率的なインプット ) × ( 徹底的なアウトプット ) だということです。 どこが要点か、…

学習定着に不可欠・・・それは?

学習定着に不可欠・・・それは?
学習定着に必要不可欠・・・復習 「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか? ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが、無意味な3つのアルファベット(suk,tad,ket,など)を、被験者にたくさん覚えさせたと…

壁を越えるための指導

『壁』を越えるための指導 成績は勉強時間に単純比例して現れるもの・・・? 確かに、長い時間を考えると正しいのですが、数ヶ月という短・中期を見ると、「そうともいえない」ということがあります。 まず、学ぶ側の心得として、「成…

英語力

英語力
文部科学省は4日、全国の中高生らを対象にした2015年度の「英語教育実施状況調査」結果を発表した。高校3年生で「実用英語技能検定(英検)準2級程度」以上の英語力を持つ生徒は34.3%、中学3年生で「英検3級程度」以上の英…

中高英語力-達成は?

2016年度の英語教育実施状況調査の結果 文科省は5日、全国の公立中高生を対象にした2016年度の英語教育実施状況調査の結果を発表しました。 その内容をご紹介します。 高校3年生で実用英語技能検定(英検)準2級、中学3年…

自由と自己責任

自由と自己責任
先日は入学式だったところも多かったようですね。 ご入学おめでとうございます。新しく、中学校や高校にあがるかと思いますが、あっという間の3年間でしょうね。 学年があがるにつれて、自由度があがっていくように思います。 それと…

学力向上に向けて・・・第1弾

学力向上に向けて・・・第1弾 お疲れ様です。 春期講習を通して指導し、全体的に改善していかなければいけないと痛感した「学習の定着強化」について、塾の方針についてお知らせします。 それは、「宿題」です。 これまで同様、負担…

花見

花見
日本人が愛して止まない、桜。今年の都城の桜の開花は、例年より遅いようですね。 知人が月曜日に石山観音にお花見に行ったそうですが、「まだ行くのがはやかった」と申してました。 そう言えば、「都原へ通じる道路沿線の桜もまだだよ…