明かる〜い!

LED

ようやく、昨日A教室がLEDになりました。とにかく明る〜い!

省エネ、明るい等メリットが大きいですが、なんせ高額というのがネックですよね!

二年前に業者が見積もったら50万円ぐらいはかかると言われ、びっくりしたことを覚えてます。

そのときに比べれば、今はかなり安くなっているようですね。

「1日8時間つけて13年は持ちますよ」とのこと。

「私の方が先に逝きますね」

「いやいやそんなことはないでしょ。実際は7~8年くらいでしょうかねえ」
「それやったらもつかな?」と内心、思っていました。

生徒には、このLEDに変えたことを伏せていましたが、誰も何も言ってくれないので、とうとうしびれを切らして話すと、な、な〜んと無反応。
喜んでたのは、自分一人?

電気一つで教室のイメージが変わることってなんだか凄いです。

勉強集中して、頑張ってくれよぉ〜。

喜んでくれなくとも「生徒ファースト」ですよ、と一人思うのでした。