ウォーキング

ウォーキング

二月半ばからこれまで、朝遅くとも7:30までには教室に来てデスクワークばかりし体を動かすことがなかったので、お腹周りがヤバイ状態になってきた。

そればかりか、寝つきはとてもいいのだが、眠りが浅くどうも睡眠の質が良くない。

そこで一念発起、今朝からウオーキングを始めた。一番手軽に始められる身近な運動だし、健康的にもダイエット効果も期待し、初日の今朝は20分ぐらいだったが教室周辺を歩いた。

歩いてみると、「こんな道あったっけ?」「この住居かっこいい!」「ツツジがきれい」等々意外と発見が多いのにも気付かされた。
仕事場の周りのこと知っていたつもりで知らないことがたくさんある。

短時間であったが、ウオーキングしてる3、4人の方とすれ違った。服装や身なりからしてもベテランじゃないかと思いつつ、挨拶を交わす。

新しい発見、自然を感じ、季節を感じ、地元を感じる。
ウォーキングの魅力だろう。

「一日一万歩」は自分には無理だが、当面40分ぐらいを目標にして歩いてみようと思う。

「歩数や距離」にはこだわらず、とにかく気軽に続けることを第一にして!