勉強の基本とは?

勉強の基本とは?

午前中少し雨が降ったものの、今日も良い天気となりました。

今日も昨日に続き、中体連。一部の部活は朝雨が降っていたので延期かもしれないですね。

さて、期末が近づいていますが勉強において何が大事か?

「基本が大切!」・・・・。これはよく耳にしますよね。

では、「基本とはー何?」と聞かれたらどう答えますか。

英単語、公式の暗記、ノートの使い方等々、それぞれが「答え」を持っているかもしれません。

私はこう考えてます。勉強の基本とは「なぜ?つまり、根本理解をすること」だと考えています。

根本理解なくして、正しく覚えることも、定着させることも難しいからです。

基本事項の理解なくして、難しい問題を解くことはできません。そういう問題は基本知識の組み合わせによってなっているからです。

何事もそうですよね?
基本を理解しないで、いきなり応用に手をつけても、やがて行き詰ってしまいます。これは勉強の仕方についてもそうですし、個々の勉強においてもいえることです。基礎から応用へということは、すべてに共通しているわけですね。

そして次の3つのステップを通して、成績の向上、実力アップにつなげられるのです。

①根本理解 → ②覚える → ③慣れる

塾の生徒がいつもこういうことを意識して、授業を聞いたり、机に向かって勉強して欲しいものですね。